クリスマス・ソングを続けてきて
今日がクリスマス当日
最後の歌はBEATLES!!

Christmas time is here again
クリスマスがまたやって来る
と繰り返したり
O-U-Tと綴ってアウトと読む
など クリスマスと関係ない事柄を織り交ぜて
彼ら独特の遊び心あふれる
楽しい雰囲気

そのあとに一人ひとりのクリスマス・メッセージが

ポール・マッカートニーです
あなたがクリスマスに願ったことが全てかなえられますように

ビートルズを代表してジョン・レノンが皆様に
ハッピー・クリスマス 良い年を!

ジョージ・ハリスンです 
この機会を利用して世界中の視聴者の皆様へ メリー・クリスマス

リンゴ・スターです
ちょっと一言皆様へ メリー・クリスマス ハッピー・ニュー・イヤー


Christmas Time Is Here Again

12/25|A B Cコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ロック・オペラという新しい分野を作り出した
Trans-Siberian Orchestraのクリスマス・トリロジー
最終章「The Lost Christmas Eve」の
その中でも最後の方に歌われる(演奏される)
Christmas Canon Rock

演奏に先立って語られる小さなクリスマス物語を一つ

*****************************

Christmas Canon Rock

その朝8時頃
グランドホテルの前にタクシーが止まり
父親と男の子が降りました

父親はホテルのフロントに
24号室に泊まっている人と話をしたいと伝えました
名前は分らないのだけれど
その人の子供に昨夜会ったのだと告げました

フロント係は丁寧に答えました
「ご希望をかなえて差し上げたいのですが
残念ながら当ホテルには24号室はございません」

父親は昨夜会った小さな女の子の様子を話しました
年齢 着ていた洋服なども説明しました
しかし フロント係は
「今週はお子様の宿泊はございません」
ホテルを間違ったのでしょうか?

父親は不思議に思いもう一度考え直しました
しかし出来るだけの事はやりました
「それで十分だ」と思いました

二人はタクシーに戻りました
そのとき妻のフォルダーから中身が滑り落ちました
父親は急いでそれらを拾い集めました
最初に手にしたのは写真
まだ19歳だった妻と一緒に写した写真でした
彼らに赤ちゃんが生まれるずっと前の写真でした

その写真の裏には
彼が妻に送った詩が書かれていました
二人が結婚する何年も前
まだ二人が若く 人生を歩き始めたばかりの頃

"もし一粒の涙が君の目から流れ落ちて海の水に混ざっても
そして どこか遠いかなたの浜辺に打ち上げられたとしても
僕は君の涙を見つけられるだろう
だって どこにあろうと どんなに時間が経とうと
それは君の涙だから"

それから彼はもう一枚の写真を見ました
それは見たこともない写真でした
ロシア風のコートを着た小さな女の子が
両親と一緒に写っている写真でした

写真の中の小さな女の子は
妻が子供の頃の写真でした
それと同時に その女の子は
彼が昨夜会った女の子でした

彼は知りました
死は愛する者を別れさせることはできないと
魂はいつも別の世界から
この世に残された二人を見守っているのだと

父親と息子は家に戻り
最高のクリスマスを祝いました

永遠のかなたで
母親はいつも二人を見守り
幸せを願っているのです

その夜遅く
息子が眠りについたころ
一粒の涙が母親のほほを伝わって落ちました

この涙は喜びの涙です
彼女は永遠の時を超えて
涙の後を追ってきました

やがて もう一粒の喜びの涙とめぐり合いました
夫が流した喜びの涙と出会ったのです
そして 静かにイブの祈りを捧げる夫に
そっと寄り添いました

私たちは皆 死ぬ運命にあります
夜空を彩る星のように
キャンドルの光のように

大切なことは
毎晩眠りにつく前に
感謝の祈りを捧げることです




心温まるクリスマス・シーンの絵と共に

Trans-Siberian Orchestraのステージは
12/24|A B Cコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ヴィクトリア朝時代からイギリスに伝わるクリスマス・キャロル
作者は不明だがシンプルな詩と
反復性から子供のための歌と思われている

長い間歌い継がれているために
少しづつ言葉の違う詩が伝わっている
今回はStingが歌う歌詞を選んでみた
しかし いづれの歌詞も大きな違いはない

単調なメロディーに
切れの良いStingの歌いっぷり
RSCの舞台を思い起こすような一曲

********************************

I Saw Three Ships     by Sting

三艘の船がやって来た
クリスマスの日に クリスマスの日に
三艘の船がやって来た
クリスマスの日に クリスマスの朝に

三艘の船には何が積んであったのだろう
クリスマスの日に クリスマスの日に
三艘の船には何が積んであったのだろう
クリスマスの日に クリスマスの朝に

救世主キリストと聖母マリアが乗っていた
クリスマスの日に クリスマスの日に
救世主キリストと聖母マリアが乗っていた
クリスマスの日に クリスマスの朝に

三艘の船は何処へ行ったのだろう
クリスマスの日に クリスマスの日に
三艘の船は何処へ行ったのだろう
クリスマスの日に クリスマスの朝に

三艘の船はベツレヘムに行った
クリスマスの日に クリスマスの日に
三艘の船はベツレヘムに行った
クリスマスの日に クリスマスの朝に

この世の鐘が全て鳴り響く
クリスマスの日に クリスマスの日に
この世の鐘が全て鳴り響く
クリスマスの日に クリスマスの朝に

天国の天使が皆歌いだす
クリスマスの日に クリスマスの日に
天国の天使が皆歌いだす
クリスマスの日に クリスマスの朝に

そしてこの世の全ての魂も歌いだす
クリスマスの日に クリスマスの日に
そしてこの世の全ての魂も歌いだす
クリスマスの日に クリスマスの朝に

皆で喜びに浸り歌おう
クリスマスの日に クリスマスの日に
皆で喜びに浸り歌おう
クリスマスの日に クリスマスの朝に



Stingバージョンはこちら


珍しいアボリジニの楽器ディジリドゥとケルト・ミュージックのコラボ

12/23|G H Iコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Paulのクリスマス・ソング
メッセージ性の強いJohnの"Happy Xmas (War is Over)"と比べると
単順に楽しめ 盛り上がれる曲と言える
もちろん"どちらがよい"ということはない
JohnにはJohnの
PaulにはPaulの良さがあるのだから

***********************************

Wonderful Christmas Time by Paul McCartney with The Wings

月が昇り
気分も盛り上がっている
今夜 みんながここに集まった
それで十分だ

何も考えずに素敵な時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう

パーティが始まり
クリスマス気分が
高まってくる

何も考えずに素敵な時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう

聖歌隊の子供達がクリスマス・ソングを歌っている
ディン・ドン ディン・ドン
ディン・ドン ディン

何も考えずに素敵な時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう

クリスマスを祝う言葉が
街にあふれ
乾杯のグラスを上げよう
顔を上げて

何も考えずに素敵な時を過ごそう

聖歌隊の子供達が一年を通して練習してきた
クリスマス・ソングを歌っている
ディン・ドン ディン・ドン
ディン・ドン ディン・ドン
ディン・ドン ディン・ドン

パーティが始まり
気分も盛り上がっている
今夜 みんながここに集まった
それで十分さ

何も考えずに素敵な時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう

月が昇り
気分も盛り上がり
今夜 みんながここに集まった
それで十分だ

ただ 楽しい時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう
ただ 楽しい時を過ごそう
おぉ   クリスマス






12/22|W X Y Zコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ミュージカル"Meet Me In St.Louis"の中で
ジュディー・ガーランドが歌い有名になったクリスマス・ソング
Hugh MartinとRalph Blaneの作品

オリジナルの詩では"fate allow"ではなく
"Lord allows"となっていた 
"Lord - 主・神"と言う語は宗教色が強いイメージを受けるので
"fate - 運命の女神"に書き換えられた


****************************


Have Yourself A Merry Little Christmas


ささやかなクリスマスを祝おう 
心に灯をともして 
これからは 
私たちの苦悩は消えさるだろう

ささやかなクリスマスを祝おう
陽気に楽しく盛り上げて
これからは
私たちの苦悩は遠いかなたに

さあ 昔のように
幸せに輝いていた 昔のように
心を許しあった友達と
もう一度集まろう

これからずっと
みな一緒にいよう
もしも運命の女神がお許しになるのなら
輝く星を一番高い枝に飾ろう
そして ささやかなクリスマスを祝おう



何といってもこれ以外ない
Kenny Gのサックスに酔いしれて・・・Here we go



どうしても歌が聞きたい方は・・・
Luther Vandrossでどうぞ




12/20|G H Iコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今回は癒し系のクリスマス・ソング
冷たいミッドナイト・ブルーの夜空に輝く
オーロラのようなEnyaの歌声で


*************************


Christmas Secrets - クリスマスの秘密


冬空の下
遠くひびく電車の音
もしかしたら あの音は 
あなたを乗せた電車の音?

約束は守られるのかしら
私はここであなたを待っている
もしあなたが来なかったら、 どうしたらいいの?
私の秘密を誰に話したらいいの?

響きわたるクリスマス・ベルが
夜の闇を伝って 私の所へ届いてくる
月の光が道を照らし
舞い落ちる雪に 冷たく降りそそぐ

私はミッドナイト・ブルーの夜空を見上げ
満天に輝く見知らぬ星達をながめている
もしあなたが来なかったら、 どうしたらいいの?
私の秘密を誰に話したらいいの?

私はミッドナイト・ブルーの夜空を見上げ
満天に輝く見知らぬ星達をながめている
もしあなたが来なかったら、 どうしたらいいの?
私の秘密を誰に話したらいいの?






12/20|A B Cコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
巷には楽しげなクリスマス・シーンがあふれている
でも 楽しいクリスマスを迎えている人ばかりではない

連続でブルーなクリスマス・ソングばかり・・・


**********************************************

降る雪を
僕は見つめている
周りには人が大勢いるけれど
ベイビー どうか帰っておくれ

町中の教会の鐘が
大きく鳴り響き
楽しげな音があふれている
ベイビー どうか帰っておくれ

誰もが「ひいらぎかざろう」を歌っているけど
全然クリスマスの気分じゃない
去年君と一緒に
楽しく過ごしたことを思い出している

ツリーを飾る
キラキラ輝く明かりを見つめている僕
君が一緒にいなくては
ベイビー 帰っておくれ

誰もが「ひいらぎかざろう」を歌っているけど
全然クリスマスの気分じゃない
去年君と一緒に
楽しく過ごしたことを思い出している

何か手立てがあるのなら
涙をこらえるよ
だけどクリスマスには
どうか
どうか
どうか
どうか
どうか
どうか
戻っておくれ
君が必要なのはわかっているだろう
戻って

君がいなくては
君が必要なのはわかっているだろう

*******************************

(Christmas)
The snow's coming down
(Christmas)
I'm watching it fall
(Christmas)
Lots of people around
(Christmas)
Baby please come home

(Christmas)
The church bells in town
(Christmas)
All ringing in song
(Christmas)
Full of happy sounds
(Christmas)
Baby please come home

They're singing "Deck The Halls"
But it's not like Christmas at all
I remember when you were here
And all the fun we had last year

(Christmas)
Pretty lights on the tree
(Christmas)
I'm watching them shine
(Christmas)
You should be here with me
(Christmas)
Baby please come home

They're singing "Deck The Halls"
Not like Christmas at all
I remember when you were here
And all the fun we had last year

(Christmas)
Oh if there was a way
(Christmas)
I'd hold back these tears
(Christmas)
Oh but it's Christmas day
(Please)
Please
(Please)
Please
(Please)
Please
(Please)
Please
(Please)
Please
(Please)
Please
Oh comin' home
Oh babe
You know I need you
Oh comin' home

(Love, love, love, love)
I gotta have you
(Love, love, love, love)
You know I need you
(Love, love, love, love)
Oh love, oh love
(Christmas)
Woohoo...

(Love, love, love, love)
I gotta have you
(Love, love, love, love)
I said nanananana...
It's Christmas, Christmas, Christmas, Christmas... yeah
Yeah... Lalalalala..



Christmas (Baby, Please Come Home)  by U2





12/17|A B Cコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Thank God It's Christmas  by Queen

愛する人と涙を分かちあってきた
友よ 俺達には希望も恐れもあった
長く厳しい一年だった
だけど 今はクリスマスだ
そう クリスマスだ
ありがたい、クリスマスだ

月も星も恐ろしいほどに冷たく輝いている
雪が降って クリスマスらしくなるように願おう
この特別な夜を皆で分かち合おう
だってクリスマスなんだから
そうクリスマスだ
ありがたい、やっとクリスマスが来た
今晩は

やっとクリスマスが来た
ありがたい、クリスマスだ
そう クリスマスなんだ
クリスマスなのかな?
クリスマスにしよう
毎日を

愛する人と困難な日々を過ごしてきた
友よ 俺達は予想のできない道を進んでいる
友よ この特別な日に
よかった クリスマスだ
そう クリスマス
ありがたい、やっとクリスマスが来た
今晩は

よかった クリスマスだ
そう クリスマスだ
ありがたい、やっとクリスマスが来た
イェイ
ありがたい、やっとクリスマスが来た
そう そう そう クリスマス そうなんだ
ありがたい、やっとクリスマスが来た
今晩は

みんな メリー・クリスマス


今は亡きフレディー・マーキュリーの姿をもう一度



12/16|T U Vコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Jon Bon Jovi とEaglesが歌う
"Please Come Home For Christmas - クリスマスには家に戻ってきて"
しかし 一部歌詞が違う
"Bells will be ringing the glad glad news" - Jon Bon Jovi
"Bells will be ringing this sad sad news" - Eagles
"sad news"か"glad news"か
私的に考えるに
Jon Bon Joviの方は一般的に街にあふれるクリスマスの楽しい知らせの数々
Eaglesは恋人に去られた男の悲しい知らせ・・・・・というところかな


******************************


"Please Come Home For Christmas"

ベルの音が嬉しいい知らせを運んでくる
でも 僕には最低のクリスマスだ
彼女が去ってしまい 
クリスマスを一緒に祝う友達が誰もいない

聖歌隊の歌う"Silent Night"が街に流れ
ろうそくに灯りがともされクリスマス・キャロルの歌声があふれる
お願いだ クリスマスには家に帰ってほしい(家に帰ってほしい)
お願いだ クリスマスには家に帰ってほしい(家に帰ってほしい)
もしクリスマスがダメなら 新年の夜でもいい

友達や親戚はクリスマス・カードを送ってくる
星がいつもと変わらず空で輝いているように(星は今も輝いている)
今はクリスマスなんだ 
愛する人と一緒に過ごす クリスマスなんだ

そして もう家を出てゆかないと 言ってくれないか
クリスマスと新年には(クリスマスと新年には)
君に家にいて欲しい
悲しみも 悲嘆に暮れることも 苦しみもない
幸せなクリスマスをもう一度



Bon Jovi



Eagles

12/15|P Q R Sコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
1984年にイギリスとアイルランドのスター歌手集団によって
エチオピアの飢えに苦しむ人々を救うチャリティーを目的に結成された
Band Aidのクリスマス・ソング

スターを並べただけだ とか
売名行為だ とか
曲としてなっていない とか
いろいろ酷評もあるが
結果は大成功を収めた

発売と同時にイギリスチャート1位
5週間 1位をキープ
300万枚以上を売り上げた

参加スターの名前は・・・多すぎて


***********************************

Do They Know It's Christmas?

クリスマスだ 
怖がることはないんだ
クリスマスには 
灯りをつけて暗闇を払いのけよう

僕達の満ち足りた世界なら 
喜びの微笑を広げることができる
クリスマスには
世界に向けて腕を広げよう

お祈りをしよう 他の人のために
クリスマスの時期には難しいかもしれない 
でも君が楽しんでいる時に

君のいる世界の外には
不安や恐怖に満ちた世界がある

流れている水は
ほろ苦い苦痛に満ちた涙

そこで鳴り響くクリスマス・ベルは
最後の審判を告げる鐘の音

神に感謝しよう 
今夜のそれは君のために鳴らされるのではない

アフリカのクリスマスに雪はふらない
彼らにとって最高のクリスマスプレゼントは
命があること

不毛の大地 雨も降らず 川も流れない
このようなところにいて彼らは
今がクリスマスだって事を知っているのだろうか

さぁ皆のために乾杯しよう

クリスマスの季節の思いやりを 
全てを失った人たちにも分けてあげよう
もし立場が逆だったら 君は生き残れるだろうか

さぁ皆に 
あの焼けつくような太陽の下の人のためにも乾杯

後ろめたさを感じることはない 無欲になって
なすすべもない人たちに少し手を差し伸べよう

今がクリスマスだって事を 彼らは知っているのだろうか

飢えに苦しむ人々に 食料を・・・繰り返し
クリスマスだということを教えてあげよう
飢えに苦しむ人々に 食料を

さぁ 何人の名前が分りますか





12/15|D E Fコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

pjol

Author:pjol

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム