夢中になって聴いた「ジェット・ストリーム」
JALの提供だったのですね
あらためて聴いて
もうあの鶴マークの飛行機は飛ばないのかと思うと
悲しいですね
まだ行ったことのない外国に思いを馳せて
想像を膨らませていた頃
そして初めての海外旅行に乗ったJAL
全て懐かしい40年も前のこと・・・

その頃この曲が寂しい兵士のことを歌っていたなんてまったく知らなかった
1964年ボビー・ヴィントンによってシングルリリースされNO1ヒットに
その年はベトナム戦争勃発前年
すでにアメリカは南ベトナムに軍事援助司令部をおき
多くの兵士が派遣されていた
そんな兵士の思いをのせてNO1に駆け上ったのか
オリジナルは1962年、ボビー・ヴィントンのアルバム「Roses Are Red」に収められている

******************

寂しい 僕は一人ぼっち
僕には誰もいない
とても寂しい 一人ぼっちなんだ
誰か電話をかける人がいたらいいのに

僕は兵隊だ 孤独な兵隊なんだ
望んだわけでもないのに家から遠くはなれ
だから寂しいんだ 一人ぼっちなんだ
家に帰れたらどんなにいいだろう

手紙 一通も来ない
郵便が届いても僕宛の手紙はない
僕は忘れられている そうだ忘れられたんだ
いったい僕の何が悪かったんだろう

僕は兵隊だ 孤独な兵隊なんだ
望んだわけでもないのに家から遠くはなれ
だから寂しいんだ 一人ぼっちなんだ
家に帰れたらどんなにいいだろう

**********************

Lonely, I'm Mr. Lonely,
I have nobody for my own.
I'm so lonely, I'm Mr. Lonely,
wish I had someone to call on the phone.

I'm a soldier, a lonely soldier,
Away from home through no wish of my own.
That's why I'm lonely, I'm Mr. Lonely,
I wish that I could go back home.

Letters, never a letter,
I get no letters in the mail.
I've been forgotten, yeah, forgotten,
Oh how I wonder how is it I failed.

I'm a soldier, a lonely soldier,
Away from home through no wish of my own.
That's why I'm lonely, I'm Mr. Lonely,
I wish that I could go back home


Bobby Vintonの歌で

懐かしい「ジェット・ストリーム」城達也さんのナレーションと共にどうぞ
「サン・トア・マミー」とカップリングで

スポンサーサイト

03/09|M N Oコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私は毎晩 寝る前にトランジスターラジオで聞いてました。
今 思えばJALはそれとなく反戦を支持していたとは……
何か解るような気持ちです。
From: ケン * 2013/03/22 02:04 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし

> 私は毎晩 寝る前にトランジスターラジオで聞いてました。

あまり遅くまで起きていると親に叱られ・・・
それでも聴きたくて・・・


From: pjol * 2013/03/24 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
反戦歌だったのか
哀愁をおびたメロディーなのでラブソングかと思ったら
反戦歌のようですね。ポップスにはメロディーとは裏腹
にほろ苦い詩が時々ありますね。
From: gbc * 2013/10/01 11:57 * URL * [Edit] *  top↑
Re: 反戦歌だったのか
いっそう切なく聞こえますね
From: pjol * 2013/10/03 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

pjol

Author:pjol

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム