Gordon Lightfootの作品だったと初めて知った
Peter, Paul & Maryが歌って有名だが
Bob Dylan、Harry Belafonte、Elvis Presleyなど
多くの歌手によってカバーされている


************************


朝早く 雨の中 わずかのお金を握りしめ
心に痛みを抱え ポケットには砂をかむような思い出が一杯
故郷を遠く離れて 愛する人のことを想う
朝早く 雨にぬれて 行くあてもない

707が離陸準備をしている9番滑走路のはずれで
冷たい風に吹かれて 僕は立ち尽くす
酒は美味かった 女達は気まぐれだった
彼女も行ってしまうのさ とうとう彼女も出て行ってしまうんだ

エンジンが力強く響き 空高く銀色の翼が飛び立つ
彼女は西に向けて飛び立った 雲の中を彼女は飛んでゆく
朝の雨が降らないところに 太陽がいつも降りそそぐところに
三時間もすれば俺の故郷の空を通る過ぎところさ

この古びた空港は俺の気持ちをへこませる もう俺には必要ない
だって俺はここに立ち尽くしている 冷え切って 酔いつぶれて
貨物列車に飛び乗るようには 飛行機には飛び乗れないのさ
だから俺は朝の雨に打たれながら自分の道を進むのさ

************************


In the early morning rain, with a dollar in my hand
With an aching in my heart and my pockets full of sand
I'm a long way from home, and I miss my loved one so
In the early morning rain with no place to go

Out on runway number nine, big 707 set to go
But I'm stuck here on the ground where the cold winds blow
Well the liquor tasted good and the women were all fast
There she goes my friend, o she's rolling now at last

Here the mighty engines roar, see the silver bird on high
She's away and westward bound, high above the clouds she'll fly
Where the early rain don't fall and the sun always shines
She'll be flying o'er my home in about three hours time

This old airport's got me down, it's no earthly use to me
Cause I'm stuck here on the ground, cold and drunk as I might be
You can't jump a jet plane like you can a freight train
So I'd best be on my way in the early morning rain



白黒が懐かしいPP&Mの歌はこちらから


そしてElvis Presleyの歌はこちらから
スポンサーサイト

07/05|D E Fコメント(2)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
early morning rain
今晩は。はじめまして。探していた訳詩がみつかりましたのでブログで参照させていただきました。
ありがとうございました。
From: pierre nicole * 2010/05/10 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
お役に立てましたでしょうか?
ありがとうございます。
From: Pjol * 2010/05/14 00:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
early morning rain
Peter Paul & Mary - Early Morning Rain (1966) ?汫??????Ĥ??ä??ä?α YouTube??...
2010/05/10(Mon) 22:38:20 |  half moon bay
プロフィール

pjol

Author:pjol

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム